2015/08/04 18:30

みなさん、夏バテしてませんか??
暑さでバテたのか、気温の変化についていけなかったのか、溶連菌感染症、手足口病と立て続けに子供がかかる病におかされていましたMUNDO FELIZの軟弱あっちゃんです。

 

さて、アクセサリーを楽しむときにネックになるのが金属アレルギー。
私も軽い金属アレルギーで、ネックレスやピアスは赤くかぶれる時があります。
おしゃれはガマンなんて言うけど、これはガマンしないで使用を控えてくださいね!
でも、おしゃれしたいのが女心ですよね〜♪

すごく気に入ったデザインでも、自分に合わない素材だと購入をあきらめる・・・
素材によってはアレルギーが出ないけどが、18金やプラチナは高くてなかなか手が出ない・・・
そんな方のために、簡単にできるピアスのアレルギー対策をご紹介します!

そもそも、どうして赤く(かゆく)なるの?
身につけた金属が汗などで少しずつ溶け出しイオン化し、体内のタンパク質と融合して、アレルギーの原因となるアレルゲンに変質します。
体内でアレルゲンが発生すると、それに対する抗体が作られ過剰に反応してしまい、かぶれやかゆみなどの金属アレルギーとなってしまうのです。

ピアスを楽しむ簡単な裏ワザって?
服の上からつけるとアレルギーって出ないですよね??
ようは、肌と金属が接しなければ、金属アレルギーはおこらないのです。
つまり、金属を何かでコーティングしてしまえばいいのです!
何かとは・・・ズバリ!!マニュキアのトップコートです!



まず、ピアスの針や金属部を水などで洗い、乾燥させ、清潔な状態にします。
次にクリアカラーのトップコートをピアスの針部分、キャッチにまんべんなく塗ります。
そして、あとは乾かすだけ!驚くほど簡単♪♪

金属部分をマニュキアの成分である合成樹脂でコーティングすることにより、金属のイオン化を防ぐ、または体内への侵入を防ぐことで、アレルギー反応をおさえてしまうのです!
クリアカラーのトップコートなら、アクセサリーに塗っても透明なので、デザインを損うことはありません。



実は、金属アレルギー用のコーティング剤も売っているのですが、わざわざ買って、自分にはあわないなんてことになると残念ですよね。。
お家にあるマニュキアなら、簡単に試すことができますし、ドラッグストアなんかで手に入るのもお手軽ですよね♪

今回、ご紹介したアレルギー対策はあくまで軽度の金属アレルギー対策です。
重度のアレルギー体質の方は、念のためお控えください。。
使用していくなかでコーティングも剥がれてきますので、ご自身の症状を観察し、塗り直す、使用を控えるなどご判断ください☆

home:http://mundo-f.com/
shop:http://mundofeliz.thebase.in/
instagram:https://instagram.com/mundofelizzz/
twitter:https://twitter.com/mundofelizzz/